2022-03-01 お陰様で創業50周年を迎えました。

お蔭さまで創業50周年を迎えました...心から感謝!

笠谷選手に代表される日の丸飛行隊が見事、金メダルに輝いた札幌オリンピックの年、昭和47(1972)年3月、高松市木太町で東新電機を創業しました。
当時の経済環境はトイレットペーパーが店頭から無くなった、第一次オイルショックの真っただ中という最悪の状況で、無我夢中のスタートでした。
創業4年目(昭和50年)に太田上町(現在地とは別の場所)に支店を出店しましたが、脆弱な資本力に加え"経営"に関してはほぼ素人の私は、正に荒波に漕ぎ出した小舟状態で、"もうこれで終わりか"という体験は2度や3度ではありませんでした。しかし、"何があっても会社を絶対につぶしてはいけない"という強い思いだけはずっと持ち続けて来られました。
家電店としてのスタートでしたが、工事部を設け四国電力指定店になり、電気工事、空調設備、電化住宅、アルカリイオン整水器の販売・メンテナンス(当時電気店としては四国で最初と伺っております)、IT関連、太陽光発電・蓄電設備、リフォーム(水廻りから家・マンション丸ごとまで)と、少しずつ取り扱いを広げて参りました。
社員・家族の協力のもと、年中無休を40年あまり続けて参りましたが、働き方改革の波を受け、2019年3月より日曜日を定休日とさせて頂いております(祝日は当番制で営業を継続しております)。
創業して10年位は家内と夕食をとれるのがほぼ毎晩11時という生活(当時、藤本義一・大橋巨泉のイレブンPMを見ながら)でしたが、最近はおかげさまで午後8時前後には頂けるようになりました。
ほんとうに、お客さま方のおかげ、勤めてくれた社員方(退職された方も含め)のおかげ、三菱はじめ仕入先企業・協力業者のみなさん方のおかげ、取引いただいている銀行各行のおかげ、そして陰の功労者・家内や家族、先祖のおかげ、と心から感謝申し上げます。
"夢電化・しあわせプラン"
『世のため人のために喜んで働き、感謝と祈りでしあわせな人生を創造しよう』
 ...東新電機の経営理念・思いです。
創業当初は大きな夢も描いてみましたが、だんだんと現実の前に変更を余儀なくされ...しかし、その現実を命がけで見つめ、お客様・会社・社員の毎日を守ることを続けて参りました。第2走者を受け継いでくれた娘夫婦<宮内久夫社長・更希子常務>に新たな夢を託して、老夫婦なりの歩み方を模索している毎日です。
どうぞ今後共、相変わらぬご愛顧を賜ります様、心よりお願い申し上げます。


令和4( 2022 )年 3月
<創業者・代表取締役会長 東  秀憲>

  • エコキュート
  • IHクッキングヒーター
  • お問い合わせ

東新電機株式会社

〒761-8074
香川県高松市太田上町876-1
営業時間
月~土 9:00~19:00
祝日  9:30~18:00
休業日
日曜日・年始
電話番号
087-866-1144 (代表)
FAX番号
087-865-6267
メールアドレス
shop@toshin-e.com

会社概要

このページ先頭へ